スタッフブログ
staff blog

1月の真冬の海へ釣りしに行くガチな美容師!

こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru【ルーリールー】の

脚の裏にカイロを貼ればどんなに寒くても耐えられると思っている、、

オーナーのショウゴです。

 

またまた行ってきました。釣りしに和歌山へ

本当は京都北部へ行きたかったんですが、小雨が降っているという事でした!

真冬の小雨は流石に心が折れそうなので、場所変更です!

 

和歌山ならここ!って決めてるいつもの防波堤に渡船してもらって釣ります。

真冬は正直釣果が渋くなっちゃいます。

なのでこの日は餌釣りに絞って行くと、、

かなり釣れました、、、、小魚が、、、

 

まぁ、こんなもんでしょ。

食べれるサイズだけ連れて帰ってほとんど海に帰ってもらいました!

1匹バケモノ級の大物が掛かったんですが上げれず、、詳しくは次々回のyoutubeで。(笑)

 

連れて帰ったのがこちら

イシダイの子供のサンバソウさんと皆が見向きもしないササノハベラさんです!

サンバソウも何匹か釣れたのですが一番大きいサイズのだけ連れて帰りました。

ササノハベラはかなりデカいサイズになります。

25センチとかかな。。

 

娘のリクエストもあって刺し身で行きましょう!

○鱗を取って、頭を落として、内臓を出して、血合いを綺麗にしたら、、

こうなります!

 

そして、三枚に下ろします。

これはですね、我ながら上手に下ろせたと思います!サンバソウが特に!

 

そしたら、血合い骨を取り除いて、皮を引きます。

今回のはサイズが大きい魚では無かったので、骨抜きで血合い骨を抜いても良いですね!

 

最後に刺し身に切って盛り付けたら完成!!

簡単でしょ?

 

サンバソウとササノハベラを食べ比べてみましょう!!

一応言っとくと、魚の価値としてはイシダイの子供のサンバソウの方が圧勝です。

ササノハベラは市場に出ないくらい雑魚扱いされています。

 

○サンバソウさん

食感が良い!身の歯切れ感が程良いです。

味はかなり淡泊であっさり、後味にほのかに磯の香りがして美味しいです。

 

○ササノハベラさん

食感が柔らかく、サンバソウに比べて少し水っぽい。

噛んでいるとサンバソウよりも魚の旨味を感じて甘みもあって美味しいです。

 

僕はササノハベラの方が美味しく感じました!

妻は「サンバソウの方が好きだ」と言ってました!

娘は「どっちも美味しい!」と言ってほとんど食べてました。。

 

ササノハベラの水っぽさが抜けたらもっと美味しくなると思うので

次回釣れたら熟成させて食べてみようと思います!!

 

では、

ショウゴでした〇

 

 

#レザーカット #イルミナカラー #OggiOtto #オッジィオット #アッシュ #トリートメント #ドライフラワー #ドライフラワーのある美容室

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

人生初フェス!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

新しいオイル導入しました~~!!!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

☆祇園祭行ってきたった☆

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ