スタッフブログ
staff blog

美容師がアオリイカを求めて舞鶴にソロアタック!!

こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru【ルーリールー】の

寝る前に体型維持のため、体幹トレーニングを始めたもののキッチリ3日で終わってしまっている、、

オーナーのショウゴです。

 

お題のとおりアオリイカを求めてソロアタック釣行行って参りました!9月末に!

深夜3時半に準備開始でエギというルアーを投げていきます。

エギングという釣り方です。

イカはこれを餌だと思って触手を使って抱いてくるわけですね!

そう、イカに抱かれたい人がこの季節は沢山います。(笑)

 

僕以外に5人ほど深夜の平日の防波堤にいました。

みんな心の中で思っていたと思います。。

(仕事は???)

 

1時間程経過して、、反応なし!

嫌な予感が防波堤一帯を漂っています。。

シビレを切らした50歳くらいのおじさんがウロウロし始めました。(笑)

僕のそばに来て

「あきまへんなぁ~、、今日はイカおらんのかいなぁ、、、まぁ、あと1時間もすれば時合いやし、そんときが勝負でんなぁ~!ほな、がんばっていきましょー!(笑)」

深夜4時過ぎのテンションとは思えない笑顔が、漆黒の暗闇の中でも確認できるかのように感じました。

 

そして5時過ぎ50メーター程離れたところから先程のオジサンの叫び声が。

「きた!!きたで!!!」

「イカや!これはイカやで!!!」

イキイキとした声でした。

キッチリと時合いを言い当ててたのでコレは僕も期待です!

防波堤の雰囲気がピリッと緊張感に包まれます。

 

ちなみに僕はエギング初心者です。数回やった事はありますが、イマイチ分かっていません。

前日にyou tubeで調べた感じだとエギを着底させて2,3回しゃくって着底。これの繰り返しのようです。

魚も大体これです。(笑)

you tubu通りにしゃくって着底させていると

ん?なんか重い、、、ゴミが海藻でも引っ掛けたかな?

と思って巻き上げると、海面でブシュ!っとジェット噴射!!

「イカや!!!」

心の中で叫びました!!

上がってきたのがこちら。

分かりにくいかもですがイカです。

ただし!!!

君じゃない、、、君じゃないんだよ。。君の名は?

コウイカさんです。今日はアオリイカさんを釣る日です。

アオリイカはイカ界の王様とも言われるとっても美味しいイカです。

でも実はコウイカも凄く美味しくて僕はイカ界の王子だと勝手に思ってます。

 

気を取り直して、アオリイカを狙っていきます。

しゃくってカーブフォールでボトム、、しゃくってカーブフォールでボトム、、、しゃk

ん!!ちょっと重い。。

これは、、、どうかな、、藻かな、、?

ぶしゅ、、ぶしゅ!!

「イカや!!」心の声。

よっしゃ!!!アオリイカ!!サイズはそんなにですが、嬉しい!!

まぁ1匹目ですし胴が12センチ以下がリリースと言われているので、キープさせて頂きます。

 

ただ、抱いた感じとかアタリは全然分からん!(笑)

釣れたし良しとしましょう!!

 

続けて狙います!

しゃくってフォールでボトム、、しゃくって、、ん?今なんかつつかれたような、、

いや、気のせいか、、フォールでボトム、、しゃくtt

お!!なんか重い!!

きたのか?きてたのか?やっぱり??

ぶしゅ!

「イカや!イカやでぇ!!」心の声。

小さいが、、やっぱり来てた!!最初のつつかれたような感じはイカパンチだったんかなぁ、、?

とか思いながら辺りは薄明るくなってきてます。

まだまだチャンスはあるはず!!

ただ時合いはそんなに長くないかも

竿を振る手に力が入ります!

 

今日一の大遠投で更なる大物を狙います!

ボトムをとって3回しゃくり、、カーブフォールでエギの重みを感じとりながら着底

3回しゃくってカーブフォール、、ゆっくり沈んでいくエギを感じながら着底

3回しゃくってカーブフォール、、ゆっくりフォールしていくエギが、、ググッ!

とっさに合わせを入れて竿を立てます!

「ジーーーーーー!!」「ジ―――――――!!!」

と僕のリールのドラグ音が鳴り響きます。

「完璧!!完璧やでぇ!!!完全にエギング習得したでぇ~!!デカい!このイカはでかいでぇ!!防波堤の皆俺に注目してるでコレは!!見ときなはれや!!でっかいイカ上げたるさかいにぃ!!!」心の声。

いよっしゃー!!!

これは秋イカにしては上出来でしょー!!

胴20cmは楽々いってるサイズ嬉しい!!

釣り上げられてもエギを離すまいとしっかり抱いてくれてますね!

 

食べる分は十分足りるので、エギング終了!!

魚に切り替えてやってく!!

 

しかし不発で納竿でした。。

でも今回でエギングが分かったような気がしてます!

そろそろ秋イカも終わっちゃいますが、青物が来てるのと太刀魚も入って来てるので次回に期待!!

 

では

ショウゴでした〇

 

#レザーカット #イルミナカラー #OggiOtto #オッジィオット #アッシュ #トリートメント #ドライフラワー #ドライフラワーのある美容室

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

人生初フェス!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

新しいオイル導入しました~~!!!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

☆祇園祭行ってきたった☆

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ