スタッフブログ
staff blog

私、Rulyruオーナー中川省吾、珍しく愚痴ります。

こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru【ルーリールー】オーナーのショウゴです。

皆さんこんにちは!

ええ、

お題の通り珍しく愚痴ブログを書こうと思います!

愚痴を聞くのが嫌いな方はお控えください。

僕は愚痴を聞くのが好きではありません。(笑)

 

Rulyruをオープンさせてから4年半以上経ちましたが、何回このやりとりをしたことでしょうか。。。

 

電話:「プルプルプルプル~~♪」

スタッフ:「はい!Rulyruです・・・・」「はい・・」「はい・・・」「少々お待ち下さい・・」

スタッフ:「ショウゴさん何とかって言う会社から電話です、、」

僕:「要件は?」

スタッフ:「なんかよく解らないです、、、」

僕:「はい、お電話かわりました・・・」「はい・・」「はい・・」「あー、そうですね・・」「はい・・」「あ、結構です、すみません・・」「あ、はい・・」「まぁ、、はい・・」「でも、うち的には大丈夫ですんで・・」「はい、すみません・・」「はい、失礼します~・・」

電話:ガチャ

 

何回!!

何回このやり取りすればいいんですかぁ~~~!!??

 

これ何の愚痴か分かりますか?

サロンワーク中に掛かってくる営業の電話です。

内容は様々です、、

【値引きをしない広告の・・・・・・】

【口コミだけで集客できる新しい・・・・】

【ホームページの使った新しい・・・・】

【今の電気代を今よりも更に安く・・・・】

【株で一儲けできる・・・・】

【京都で限定1店舗に選ばれました・・・】(うそつけよ、、)

などなど、、数えきれない数の営業の電話が掛かってくるんですよ!

更に、直接こういった営業をアポなしで訪問するという特攻隊的な営業会社もおられます!

この四年半で僕はどれくらいの時間を割いてきたかと思うと、、、、

その都度手が止まって、、お客さんを待たす事も、、、

 

まずですねぇ、、そもそもですよ?

なんで僕達の時間を奪う前提で仕事をされてるんですか?

時間を奪ってる感覚はありますか?

これを解って欲しいですよね。。

 

営業の方は山ほど掛けてる電話の1つに過ぎないと思うのですが、いきなり何かを売り込まれても迷惑です!

なんて事をいってると

「営業の人も仕事で電話してるんだし、そんな事言ったらヒドイ!!」

「数分の電話くらい聞いてあげたらいいじゃない!!」

という声も聞こえて来そうです、、、、が!

 

こっちも仕事してるんですぅ~~~!!!

数分でも誰も待たせたくないんですぅ~~~!!!

 

 

まぁ、僕も営業されてる方の立場になって考えましたよ。。

色んな事情とか訳があって電話で営業のお仕事、店舗に凸るお仕事をされているんですよね?

大切な人や、守るべき家族の為になんやら言われながらも歯を食いしばってされてるんですよね?

僕もそうです。だから、、誰も悪くないんです!

なので良い方法が無いか考えました。

3秒で思いつきました。

 

これ、メールで良くね?

 

シンプルな解決策です。

電話で難しいカタカナ単語とか数字とか言われても覚えて無いですし、、そもそも会社名すら覚えてられないですよ!

メールだったら字で残ってるし、内容がもし興味のある物なら調べやすいですし。

で、興味無かったら削除するだけだし。

なので、ファーストコンタクトはメールで良くないっすか?

店舗なんてメールアドレス公開してて当たり前ですし、僕なんて個人のLINE@公開してるので個人的にメッセージ送れるんですよ?(なんで言ってしまったんだ、、)

 

って思ったので営業の電話の方に

「それメールで送ってくれませんか?目とおしておきますので。」

って言ってたら数件メールで営業内容が届くようになりました。

 

素直かよ!!

 

営業で電話をされてる方!

僕はこういう意見ですがどうですか??(笑)

 

では

ショウゴでした〇

 

#レザーカット #イルミナカラー #OggiOtto #オッジィオット #アッシュ #トリートメント #ドライフラワー #ドライフラワーのある美容室

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

人生初フェス!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

新しいオイル導入しました~~!!!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

☆祇園祭行ってきたった☆

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ