スタッフブログ
staff blog

  • HOME >
  • スタッフブログ >
  • ところで、なんでRulyruで筍売ってたの??って話。真面目なマーケティング。

ところで、なんでRulyruで筍売ってたの??って話。真面目なマーケティング。

こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru【ルーリールー】オーナーのショウゴです。

今回の記事は長いです。

結構真面目な内容です。

筍販売のすべてを書きます!

暇な方だけどうぞ!!

 

お店のFB等で報告はしてましたが、

4月中、Rulyruで筍売ってたの知ってました??

美容室とは思えないエントランス風景です。

恐らく筍を陳列した地球上で最初の美容室ではないでしょうか?

 

事の始まりは地元の釣り仲間が筍の山を持っていたんですね。親がね。

そして今年から筍掘りをメインで手伝うと言うので

「Rulyruの前に並べたら面白いかなー??けらけら(笑)」

って言ってたんですよ。

多分世の中はこの「面白いかなー」で動いているので後はやる人間かやらない人間かの違いだけです。

僕はやる側なので本当にやってみました。

これにはスタッフもびっくらこいたことでしょう。

 

で扱う筍が「長岡京産の西山の筍」という超上質なブランド筍と来たもんで益々面白いですよねー。

一応車にはモザイク入れときます。

友達の顔には、、、無しでええか。

名前は伏せておこう。

こんな感じで

ヒロが毎朝持って来てくれます。

 

で陳列してみました。

が!!!

最初、全然売れないんですねー!!!

この辺の八百屋で買ったら1,5倍以上の値が付きまっせ??と思う中、意外と売れないのです。

ご来店下さったお客様には僕の説明もあってチラホラ売れるんですが、道行く人には売れないんです。

なんでかなー??と考えました。。一応ポップも書いてるし、、、

もうこの時点で筍販売をヤメるという選択もあったんですが、

勿体無い過ぎると思いました!

こんなマーケティングを体験しながら学べる機会、そうそう無いですよ!

続行です!

 

めちゃくちゃ良いものを凄く安くで提供しているのに売れない。。。

顧客さんにはチョコチョコ売れる。。

道行く人は物珍しそうにめっちゃ見てくるのに買わない。。。

 

 

僕が出した答えはこれです!

「信用、信頼」

これがガッツリ絡んでいると思いました。

顧客さんと僕との間には信頼関係が少なからず成り立っていると思います。

そんな僕が「美味しいですよー」とご案内します、そもそも筍を買いに美容室に来られてないので都合が悪い方やこの後用事がある方も多いですよね。

なので沢山ではなく、ちょこちょこ売れたんだと思います。

 

あと、いつもお世話になってる撮影モデルさんも買いに来てくれました!

長くお付き合いさせて頂いているので、それはそれは深い信頼関係が成り立ってる、、、、筈です。。

なのでわざわざRulyruで買って頂けたんだと思います。はい。

 

道行く人とはそもそも信頼関係を築けていませんので「筍や~でもなんでこんな所で??変なの~」となっているのでしょう。

でも毎日売っていると買っていってくれるようになったんです!沢山ではないですが!

毎日売ってることで得た信頼が大きいかもしれません、あと僕に質問してこられた時に僕から長岡京産のタケノコの「ウリ」を聞いた事で信頼がぐっと大きくなったんだと思います。僕のキラートークで

なので八百屋さんの前に立ってるオジサンの必要性をひしひしと感じました。

 

あとですね、道行く人が筍を買うハードルを上げている原因が「お会計は店内でどうぞ」これかな?と

「ちょっと欲しいけど美容室の中に入るの勇気いるわ~」って方がいるかもしれません。

そこでこいつを導入しました

かわいい

ブタの貯金箱です。

これです!

田舎によくある無人販売システム!!!

僕の考えでは田舎より都会の方がこのシステムは向いているんかじゃないかなーと思います。

人通りも多いですし、防犯力あると思いません?

万が一ブタの貯金箱が盗まれたら、、、、

めっちゃオイシイやん!!面白いブログ書けるやんって!!

「Rulyruのブタが盗まれた!!」的な

どっちに転んでもプラスです!

 

結果は利用者1人でした、、、まぁ、買う人は声掛けて下さいますね!

 

売り続けるにつれて値札の表記方法や陳列方法、ポップの表記などマイナーチェンジを繰り返しました。

後半は売り切れる日がでるほどに少しづつですが売れるようになっていきました。

面白いですね。

来年は今回の反省点等を活かしてスタート出来るのでもっと良い結果になりそうです!

 

今考えている作戦は「この人が掘ってきました」という写真を使ったポップを作ってみたいですね。

これもやはり「信用」に絡んでくると思います。

よくスーパーの野菜コーナーで見ますよね?あれです。

道行く人に効果があると思います。

 

あと、今年は豊作ということもあってか、幻の筍と言われる

白子筍も数本取り扱いました。あまり知られていないので

すごく美味しかった話やどれだけ希少性があるかという話をお客さんにすると

「是非食べてみたい!!」

「来年は言ってね!!」

と言われたので、白子筍の予約販売をしてみようと思います。

届いた日に注文順に連絡しますので、白子筍は全て売れちゃうという作戦です。

顧客さんには効果ありますよね。

採れるかどうかは僕には分かりませんので、このブログで掘り師のヒロにプレッシャーをかけておきます。

 

まだまだ良い作戦があると思うのでじっくり来年まで考えてみます。

この記事を読んだ皆さんはRulyru筍事業部の共謀者ですよ。

何か良いアイディアがあったら「こんなんあるよー」ってこの記事のFBコメント欄に書き残して下さい。

無かったら「ないよー」って書き残して下さいお願いします。

絶対ですよ。。

人助けだと思って。。

 

では、もっともっと面白そうなことにチャレンジしていきたいと思います!!

ショウゴでした〇

 

 

 

 

 

#レザーカット #イルミナカラー #OggiOtto #オッジィオット #アッシュ #トリートメント #ドライフラワー #ドライフラワーのある美容室

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

五島と瀬戸の最近の髪の毛事情

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

五島、走ります

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

9月中限定!OggiOttoトリートメント【ミルキィでシルキィ】CPのお知らせ

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ