スタッフブログ
staff blog

クリエイティブなモデル撮影とする意味とは、、。

こんにちは!Rulyruオーナーのショウゴです!

実は先日、とても力の入ったスタジオ撮影をさせて頂きました!!

いわゆるクリエイティブな撮影と言うやつです。。

実は僕はクリエイティブな事も結構好きです。

この作品はのちに業界のフォトコンテストに出す予定です。

ただ!この「フォトコン」というやつが僕の中では意外に厄介な存在です!笑

 

作品を創る良いきっかけでありモチベーションにも繋がるのですが

「フォトコン」と言うからには審査されます。賞もあり順位もあったりします。

この賞を全力で狙いに行くにはちょっとしたコツみたいなノウハウみたいなものがあるようです。

僕もなんとなくは理解はしているつもりですが、、ここに結構何とも言えない心の引っ掛かりを感じます。

審査員の事を、好みを考えて創るの?

自分のしたい事をして自己満するの?

この大きな二つの考えが僕の中にはあります。

 

作品はトレース(写すこと)して作ることも多いです。実際ぼくもトレース作業をしたりします。

評価の高い海外の画集や写真集からトレースすれば完成度も高くなり易いと思います。

勿論簡単な事では全く無く、それはそれは莫大なエネルギーやスキルが必要です。

が、しかし僕は自分の好きなアニメだったりマンガからトレースすることもしばしば、、、

モデルさんに関しては受賞作品はプロの外国人モデルがずらりと並びます。

これも批判するわけではありません、実際頼むのは金銭的にも対人的にもパワーを使います。

僕はまだまだ色々考えも未熟でジャパニーズにこだわって創ることが多いですね。

これはただの自己満ですね。。。

で今回も悩みに悩んだ結果、、答えがでました!

自己満のいく作品を創って評価されたらめっちゃハッピーやんか!

この最強の考えにたどり着きました!笑

なので「評価されないのは自己満の作品を創ってるからだ!」的な言い訳は通用しません!!納得するまで自己満にこだわります!

納得のいく自己満作品が創れたら少し大人になってみようと思います!まだまだですが、、、

 

今回の作品は100%トレースでは無いですが、ソースはやはり僕の好みから来ています。

お店の名前Rulyru(ルーリールー)という名前にふさわしい作品にしたいと思いました!

んー、テーマ的な感じを言葉で表現したらば、、

ピザ屋の彼女にグレッチでぶたれたらルーリールーさんでした。的な。笑

ねぇ?ベンジー。

まぁ、、ベンジーですね!(´・ω・`)

画像を出して説明したいところですが、最近著作権の問題などを気にしていますので控えます!

こちらは撮影風景。めっちゃいい感じのスタジオでした!!

IMG_2925

IMG_2923

 

そして作品創りは時間が毎回半端なく掛かります。。。

僕は何かやり方を間違っているのかも、、と思うくらい。

当日までに数十時間!当日だけで約7時間掛かりました。。

ヘアスタイルは至ってシンプルですが、シンプルやナチュラルを創るのって時間が掛かりますね!

しかも今回はウィッグ2個使いという荒技を使っています!大変でした!

スタッフ、モデルさん、カメラマンさんと僕で僕の自己満のいく作品創りに付き合って貰えて感謝です!

またの機会に完成までのレポートブログ書きますねー!

 

これで残すところは今年いっぱい精一杯サロンワークをやりきるだけですね!

まだまだ予約に余裕がありますので皆さんのご来店お待ちしております!(特に25日のクリスマス。)

では、

ショウゴでした

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

人生初フェス!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

新しいオイル導入しました~~!!!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

☆祇園祭行ってきたった☆

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ