スタッフブログ
staff blog

僕のこだわりカラー編。意外なこだわりばかり?

こんにちは!Rulyruオーナーのショウゴです!

今日のブログは、、以前話してた、、カラーのこだわり編です。

今日のブログ長くなる予感、、

 

お客さんの皆さんは僕の事をどう思われてるか分かりませんが、、

僕の事を知る美容師の方は

「え?」

って思う人もいるかもしれません。それは

中川省吾→「カットに力を入れてる美容師。」

と思われてるような気がせんでもないです。笑

が、カラーのこだわり沢山持ってます!!

実際カラー目的で来て頂いてるお客さんもおられます!( ̄ー ̄)ニヤリ

なのですが! 僕は自分の事を

「カラーリスト」

と思ったことが一度もありません。それは僕なりのカラーに対する姿勢が

美容業界の「カラーリスト」と呼ばれる方々と少しベクトル違う気がするからです。多分。

では早速僕のカラーのこだわりを少し、、、まずは、、

使用しているカラー剤を心から信用し愛用している!!

これ、当たり前のようで凄く大事な事です。

RulyruではWELLAさんのカラー剤を使用していますが、講習会も重ねて勉強していると

「本当に良いカラー剤だなぁ!」と思いながら使用しています!

少しお高いカラー剤なのですが、、

お客さんの仕上がり、髪へのダメージ、身体に安全である事が世界トップレベルのカラー剤です。

良いカラー剤を使用するというこだわりですね!

今日使用するカラー剤をお見せする。伝える。

カラーをするとき 「前回と同じ色でお願いー!」

というオーダー以外は今日使用するカラー剤をお見せして説明します。

IMG_2558

こういったカラーチャートという物をお見せすることが多いですね。

新規のお客さんに「前回はどのようなカラーをされましたか?」とお聞きすることがありますが

「なんか、、オススメのがあるって言われて染めたので何色かよく分かりません、、、」

っていう会話よくします。勿体ないですね。。

「今日は〇〇な色で染めたんだ!」と思って貰える為のこだわりです。

カラー剤のブレンドをし過ぎない。ごまかさない。

ホームカラーと違い、サロンでのカラーはカラー剤をブレンドして使うことがほとんどです。

ですが僕はこだわりルールを持ってます。

ブレンドは3色まで!!これです!!

3色と聞くと「え!?そんなに混ぜるの!?」と思われる方もおられると思いますが

僕が勝手に思うカラーリストの方って5色とかそれ以上混ぜるイメージです。勝手にそう思ってます。

ただ、こだわって沢山混ぜるのは悪い事だとは思いませんが、僕はこだわって3色までしか混ぜません。

理由は沢山あります。

◎発色、褪色がクリーン ◎追加でカラー剤を作り易い ◎沢山混ぜなくてもよいカラー剤である ◎スタッフがレシピ、仕上がりを見たときにカラー剤1つ1つの特徴を掴みやすい ◎そもそも4色以上混ぜる必要性を感じない、、、

などなどです。あえて単色や2色ブレンドもよくします!

カラー剤1つ1つの長所を最大限活かすためのこだわりです。

カラー剤をよく混ぜる。本当によく混ぜる。

「はぁ?」と思われるかもしれませんが

僕が一番こだわってる事かもしれません!笑

カラー剤は1剤と2剤をマドラーで混ぜなければなりません!

これを怠ると全然カラー剤の力を発揮できなくて勿体ないです。

実際混ぜが足りない美容師さんが多いと聞きます。僕は、、

11FullSizeRender

混ぜます!1番の黄色いのが1剤。白い液体が2剤です。

5番まで行くと2つが混ざってます。が!!!!

全然足りんです。ここで混ぜるのやめてる人!危険ですよ!

IMG_2555

ここまで混ぜないと!良いことがありません!良い事とは

◎綺麗に発色する ◎髪や頭皮にとって安全である ◎剤がすごく柔らかくなって塗布し易い などなど沢山良い事があります。

僕はカラー剤を混ぜている時

「今、自分は京都で、、いや日本で、、いや世界で一番カラー剤を良く混ぜている美容師なんだ!!」

と思いながら混ぜています!良く混ぜるこだわりですね。

 

どうでしたか?僕のカラーのこだわり。少し思っていたのと違いましたか?

ただ、これらは僕がカラーをするうえで基本だと考えている事ばかりです。

色味にこだわったり、沢山ブレンドしたり、比率にこだわるのも良いとは思いますが

まずは基礎の部分にこだわってからですね!こういう考えの美容師なので

僕はカラーリストではなく「ヘアスタイリスト」であろうと思います。

是非、Rulyruのこだわりカラー試してみて下さいね!!

では

ショウゴでした

 

 

 

 

友達に追加してご予約変更やご相談・お問い合わせにご利用下さい。
  • オーナー・中川のLINE@はこちら
    友だち追加
  • スタイリスト・瀬戸のLINE@はこちら
    友だち追加

この記事に関するまとめ

人生初フェス!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

新しいオイル導入しました~~!!!

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

☆祇園祭行ってきたった☆

【毎週Rulyruブログ】 こんにちは!京都市中京区三条、ドライフラワーの美容室Rulyru『ルーリールー』です。 週一

カテゴリー

月別アーカイブ

ページ上部へ